See more details
Title List

Tristeza



titol /Sadao Meet Brazilian Friends
artist / Sadao Watanabe


作詞はNiltinho,作曲はHorold Loboです。

「Triste(悲しみ)」は名詞ですが、「Tristeza(悲しさ=悲しみ)」は形容詞になります。

元々は1966年のカーニヴァルで大ヒットしたサンバの曲ですが、丁度ボサノバ全盛期だったため何時しかボサノバの曲として、多くのミュージシャンに取り入れられました。

カーニバル用に書かれた曲ですので、タイトルとは裏腹に♪ラララ~ラ~で始まるコーラスが印象的な曲で、ジメジメしていないカラットした妙に明るい曲になっています。


・・・・・Toquinho & Vinicius de Moraes - Tristeza
関連記事
 
      

COMMENT

この曲、私も大好きです。
バーデンパウエルのギターバージョンも最高にいいですよね!

2009/02/04 (Wed) 07:16 | Guto #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Guto さんへ

> バーデンパウエルのギターバージョンも最高にいいですよね!

いろんなアルバムがありますけど、個人的には「Tristeza on the Guitar」の中の1曲ですかねー。

”Tristeza On Guitar”・” Poema On Guitar”・” Apaixonado”を1枚にしたCD「Three Originals 」がありますが。

彼独特の土臭さのようなも魅力のある奏法で、軽やかにかける様なリズム感が好きです。

2009/02/04 (Wed) 20:19 | vistanova #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK